Bon Iver – Perth

Bon Iver(ボン・イヴェール)の「Perth」。

先週、タワレコでふらふらしてたときに、ジャケットいいな!と思って聴いた一枚。

こぉれは間違いなく名曲ですわー。
イントロのギターの入り方ですぐにやられました。
こんなにすぐに好きになった曲はかなり久しぶり。

中盤からボーカルが入って、ドラムが入って、音がさらに大きく広がっていきます。
Sigur Rosのような壮大に広がる美しいメロディーに、透き通った声が重なる。。

Bon Iverは、カニエ・ウエストのバックなどでも歌っているジャスティン・ヴァーノンさんのソロプロジェクト。

もろもろ調べていると、実はジャスティンさんは、toeとスプリットを出しているCollection Of Colonies Of Bees(前身はpeleですね)ともVOLCANO CHOIR(ヴォルケイノ・クワイア)という名義で曲を作っているみたい。

動画はこちら。(2010年に来日してた!!しかも0-nestでやってる。無念。。)
VOLCANO CHOIR

VOLCANO CHOIRのポップっぽくて、でも一方でマニアックっぽいメロディーも超かっこいいです。

一応、カニエとのコラボの動画も貼っときますね。
こっちだとよさが若干伝わりにくいですが。。(ジャスティンは右奥の高台に(笑))

Kanye West ft Justin Vernon – Lost In The World (Coachella 2011)

世界に認められた声、ってことなんでしょうね。

今回のアルバム「Bon Iver」は一曲目がとにかくズバ抜けていい印象でしたが、その他の曲も聴けば聴くほどアジが出てくるような曲だったりするのかなー、と。
正直なところ、この一曲のためだけでも、アルバムを買う価値はあるかと思うくらいでした。

あとは、何かいい!と思ったものから次々につながっていくこの感覚が好きなんだよなー、と改めて思ったり。
toeとツアーに来てくれたりしてくれないかな、とも(笑)