椎名林檎の「時が暴走する」。
年末も年末なので時間的な一曲を。
この曲はすごいの一言。
ピアノとバイオリンが狂うように鳴る後半が圧巻です。
ロックフェスティバルでこういうのをやっちゃうってのもイケてるぜぃ。。
このお方のセンスは計り知れん。
ちなみにライブで演奏されたのはこのときだけみたいです。
超レア音源。
独断と偏見による至高の音空間。
椎名林檎の「時が暴走する」。
年末も年末なので時間的な一曲を。
この曲はすごいの一言。
ピアノとバイオリンが狂うように鳴る後半が圧巻です。
ロックフェスティバルでこういうのをやっちゃうってのもイケてるぜぃ。。
このお方のセンスは計り知れん。
ちなみにライブで演奏されたのはこのときだけみたいです。
超レア音源。
松崎ナオの「哀しみが止まらない」。
普通っぽいんだけど、ただのJ-POPとは違う気がするのがこの人。
声か、メロディーか。
なんだかよくわからないけどいいよ。
ナチュラルに刺さる。
実は「唄ひ手冥利~其の壱~」で椎名林檎とコラボしていたり。
CDは廃盤のようで。。
竹内まりやの「今夜はheaty party」。
今年ももう終わりだすな。
今年のクリスマスはこの曲で。
ちなみに、ケンタッキーは手がベタベタになるのであんまり好きではないです(笑)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「CISCO~想い出のサンフランシスコ (She’s gone)」、「G.W.D」。
伝説となった第二回フジロックでのアクト。
前年のフジロックでの混乱を踏まえて、こういう配慮がされていました。
それにしても、ミッシェルの勢いはハンパじゃない。
細身のスーツでこれだけ暴れまわられるとテンション上がらずにはいられないわなぁ。。
あとはひとつひとつ観客に呼びかける声がかっこよすぎ。。
フジロックではthe Birthdayとしてだったけど、チバさんのライブが観れてよかった。
Ken Yokoyamaの「Running On The Winding Road」。
常に闘い続ける、そんなメッセージがある曲。
強いメッセージには強い想いが必要。
そういうのを全部ひっくるめて音楽を聴きたい。
こちらを読んで頂きたい。
http://www.pizzaofdeath.com/staff/column/vol.65.html
こういう気持ちを持って音楽活動に取り組んでいる人がいる。
それを支える人がいる。
それを楽しみに集まる人がいる。
みんな自由に楽しみたいんだ。
Chicagoの「Saturday in the Park」。
名曲。。
ラジオで偶然聴いたんですが、これがまたよかった。
ラジオって突然、いい曲との出会いがあるから好き。
こういう昔の名曲との出会いもあれば、今の自分にタイムリーな曲もあったり。
そんなラジオにひとつもの申したいとすれば、
曲の始めに曲名の紹介を入れるだけじゃなくて、
曲の後にも曲名の紹介を入れようぜ、ってこと。
それだけでCD売り上げは前年の5%増間違いなし。(適当)
矢野顕子の「クリームシチュー」。
こんな寒い時期にはこの曲であったまろう。
クリームシチュー食べてぇーーーーー!!!
あったかいの。
最近クリームシチューとか食べてないよなぁ。。
何の商品のCMに使われていたのか忘れましたが、
この曲によって、クリームシチューの普及は加速した、と予測します(笑)
だそうです。
僕個人、Sunrain Recordsには結局一回も行けませんでした。。
(一回、チャリンコで高円寺まで行きましたが、休みで入れず)
もともとは下北沢の気流舎でサンレインのステッカーがあったことから興味が湧いたんですが。
無念。。
こういうこだわりのあるお店が消えていくのを何とか阻止できないものか。
発信していくことが自分のできることかな、と思います。
MyX Exclusive Movie:toe未公開ライヴ
MyX | MySpace動画
toeの「long tomorrow」、「path」。
おっとっと、昔の曲にうつつを抜かしている間に、
こんな動画がアップされていました!
これって前のO-EASTの1,000円ライブのときじゃないかな。。
ま、それはいいとして、曲。
「long tomorrow」は柏倉さんのドラムに釘付け。。
4分過ぎくらいから頭角を現し始め、4:30過ぎからは手元が見えないほどの速さに。。
「path」はやっぱりラストのメンバーのシンクロっぷりがめっちゃかっこいいですね。
特に8:39!!!ここはヤバい。。
加えて、確かアルバムのCMでも使われていた山㟢さんのアクション(8:32)
足でのリズムの取り方(8:27)
やっぱりかっこいい美濃さんのギターの弾き方(9:01)
あとはさりげに柏倉さんのスティックが飛んでたり(笑)(7:04)
この曲は何回聴いても泣きそうになるなぁ。
特に感情剥き出しの曲っていうわけでもないのに揺り動かされる。
にしても山根さんのネタがない。。(ちーん。)
そういう人がいてこそ成り立つんです。世の中。