月別アーカイブ: 2011年2月

今日はALL TOMORROW'S PARTIES(I'll Be Your Mirror)@新木場STUDIO COASTですね。

ALL TOMORROW’S PARTIES(オール・トゥモローズ・パーティーズ)がtwitterでかなり盛り上がってる風な雰囲気がある中で、
残念ながら行けてない自分なのですが。。。

すごく画期的なイベントだと思うので、せめて紹介くらいは出来たらと思い、
エントリーを書いています。

ALL TOMORROW’S PARTIESとは、、、 続きを読む

toe – エソテリック



toeの「エソテリック」。
まずは上の動画を最初から最後まで(場合によっては何回か)ご視聴ください。





その後、以下の同曲のライブ動画をご視聴ください。(こちらはtoe「CUT_DVD」より)































いかがでしたでしょうか!!??





















おい、そこのキミ。


あーそうそうキミだよ、キミ。





















今宵、ライブに行かないか。



cro-magnon – RIDING THE STORM

※動画が削除されてしまいました

cro-magnonの「RIDING THE STORM」。

こちらはAPPI JAZZY SPORT ’09からDJの部分も含めて。





、、、、やっぱり演奏のほうが好きかな(笑)






4分を過ぎたあたりでギターが入ってきた瞬間、かなりテンション上がりましたもんねw
まぁDJの流れがあっての曲だから、それも曲の一部か。


この音源かのような安定感、すごいなー!


今年のAPPI JAZZY SPORTでも圧倒的な存在感だったし。

最近はcro-magnonの株が急上昇中。


最初はなかなか良さが分からなかったんだけどな。
(今も「よさ」は分からないまま「好き」になっているのか?)

とか小難しいことはどうでもいいか。


気持ちいいんだから。


▼収録アルバムはこちら



cro-magnon OFFICIAL HP : http://www.cro-magnon.jp/
cro-magnon ブログ : http://blog.goo.ne.jp/cro-magnon-nbsa/

クラムボン – 波よせて



クラムボンの「波よせて」。









この曲アップしてなかったーーー!!!!











マジで大失態だ。。

結構好きな曲として誰かに紹介することが多いだけに、
なんだかアップしたもんだと思ってました。



原田さんとミトさんの声のよさがそれぞれ出てるんすよねー。。



さぁ広がっていけー!波!




—–

今日記事を書いていて初めて知ったんですが、
波よせて、はカバー曲だったんですね。。

Small Circle of Friendsというグループの曲らしいですわ。
このSmall Circle of FriendsはBrownswoodからデビューしたようなバンドらしい。
(このBrownswoodはジャイルスと関係あるのかな。。wikiを見るに、ジャイルスの番組でも
曲が流されたとか書いてるし。。)


せっかくなので、原曲もアップしときますねー



Small Circle of Friendsが気になってきた。。


▼収録アルバムはこちら



Clammbon OFFICIAL HP :http://www.clammbon.com/
クラムボン ミトさん twitter : http://twitter.com/micromicrophone

【Stiff Slackからリリース!】 CSTVT(Castevet) – Midwest Values



Castevet(キャステヴェット)の「Midwest Values」。

この速さとこの雄叫び、すごく好きです笑
ライブもめっちゃかっこいいですね。。

いかにも海外のバンドって感じで、日本人には出せない何かを持っているような。
こんな夕日が差し込む、埃っぽそうなライブハウスがすごく似合ってます笑


この距離感も最高。。
同じ高さのフロアでやってるっていうのもまたいい。
後半、お客さんが近づきすぎて、メンバーが画面から消えてますもん笑



そしてさらに、超長い曲なのに展開が多くて、全く見逃せるところなし!!


単に一番、二番と同じ流れが繰り返されるんじゃなくて、
こういう作り込みがされていると好きになっちゃいます。
(しかもどこを切り取ってもかっこいいという。。)

音源の解説にもあるのですが、Ghosts And VodkaやAmerican Footballのようなきれいなメロディーもありつつ、MOGWAIのような轟音、envyの咆哮に似た感覚があるな~と個人的には思います。



さて、このCSTVT(以前はCastevetというバンド名でした)の音源、国内では、CDがstiff slackさんから発売されていますよ!

この曲が収録されているアルバム「The Echo & The Light」他に収録されている曲も珠玉のラインナップで泣けます。。

ぜひ聴いてみてください。
音源だと轟音の感じが少しクリーンになります。こっちもいいです。


Castevet – Six Parts Summer



Castevet – Model Trains



Castevet – Bike Notes



Castevet – Cities & Memory





こういう音を聴いていると、もっと多くの人に届いたらいいのにな、と、切に思いますね。


あとは来日をお待ちしています!!!
(来日実現のためにみんなで応援しましょう!!(笑))


この動画みたいなノリで、至近距離で集まって聴きたいー!!

Midwest Valuesの原曲も貼っておきます!



Stim – A.M.B



Stimの「A.M.B」。

昨年末にStimのワンマンに誘われ行って参りました。

ライブに行くまで、そうそうたるメンツを集めたこのバンドってめっちゃストイックなんだろうなー、
とか思ってましたが、、、かなりゆるかった(笑)









まさか、ケイサクさんが歌ってしまわれるとは。。










ま、それを見た後で想像するのもちろん、


全力でやったら一体どこまでえらいことになるんだろう。。。


的なものですが、、、














このバンドにはそんなことはない気がする。
(というか本気でやっていても、そういうところを見せない気がする。)









そのあたりがいいのかもな。


O-nestのワンマンの後は打ち上げパーティー的なものをDJ今谷さんでやってました。
メンバーのみなさんもいて、雰囲気よかったなー。


個人的にこのバンドの好きなところは変態的な変拍子?(すっげぇリズムが取りにくい)と
ケイサクさんのキーボードの伸びでしょうか。


特にライブだとケイサクさんのキーボードよかったなー。
好きなお方はライブに行ってみましょう!


Stim OFFICIAL HP : http://www.stimusic.com/
Stim MySpace : http://www.myspace.com/stimizm
Stim twitter : http://twitter.com/s_t_i_m_

amazonにCDがなかった!!!のでこちら(Stimオフィシャルサイト)からどうぞ。何でねーんだろう。
http://stim.cart.fc2.com/

Vampire Weekend – A-Punk



Vampire Weekendの「A-Punk」。

Vampire Weekendを知ったのは去年のフジロックのラインナップからだったかな。。

2010年の年末までずっとCDを買うかどうか迷い続けた(結局買わなかった)バンド。


でもこのPVとかかなり凝ってるし、音楽もすごく好きなのです。
という罪滅ぼし的な紹介。。


今年はこのバンドとも良い出会いがあることを!


▼収録アルバムはこちら



Vampire Weekend OFFICIAL HP : http://www.vampireweekend.com/
Vampire Weekend twitter : https://twitter.com/vampireweekend
Vampire Weekend MySpace(試聴可能) : http://jp.myspace.com/vampireweekend